http://pokara.org
SHOPPING


Waikele Premium Outlets

 (ワイケレ・プレミアム・アウトレッツ



ハワイに到着して真っ先に訪れるのがここ。
ホノルル国際空港からワイキキとは逆方向に走ること、約15分。
フリーウエー・H1の7番出口を降りるとすぐに、アウトレットモールが広がる。
ここの良い所は、静かにショッピングが楽しめること。
ワイキキからツアーバスがやっては来るものの、その広さからのんびりと買い物をすることができます。時差ボケでボヤ〜ンとした頭には、ワイキキの喧騒に飛びこむ前の慣らし≠ニしてここがベスト。
倉庫のような巨大なスポーツショップ「スポーツ・オーソリティ」や「Kマート」をブラブラすることで、アメリカの生活感覚を掴むことができます。
おすすめのshopは、ジーンズの店「リーバイス」
アメリカでのサイズは「ウエスト+裾たけ」で作られているため、買ったその場ではくことができます。(ジーパン1本 $19)




Ala Moana Shopping Center
(アラモアナ・ショッピングセンター)


日本人観光客の定番中の定番。
ブランドショップあり、デパートあり、各種専門店あり・・・ 
ぽから妻曰く、「一日中いても飽きないわ」
駐車場が広いのが楽。たくさん車が停まっているようでも、ウロウロしていればすぐに空きが見つかります。
また、ほとんどの市バス(TheBus)がここを経由していくし、シャトルバスも頻繁に運行されているので、ワイキキからのアクセスはいたって便利。

ホノルル市の店で警察と消防のグッズを売っています。店の奥は市役所の出張所になっています。 ハワイでもキティーちゃんは人気。小麦色に日焼けしたハワイ限定バージョンあり。 ぽから妻の大好きなブランドショップ。2F、3Fに軒を連ねています。




Lion Coffee の工場


おみやげとして人気の高いハワイのコーヒー。その中でも有名なのが「ライオンコーヒー」。この工場がワイキキの西にあります。
ワイキキからアラモアナ通りを空港方面へ。アロハタワーを越えてドールキャナリーの少し先、カパラマ川を渡ったあたりの倉庫街にあります。周囲には人通りがあまり無く、少し怖い感じもしますが・・・
駐車場の案内に従って車を停めると、そこは商品の保管されている倉庫です。(写真中) 
車を降りると、コーヒーの香ばしい香りが漂っています。
売店にはライオンコーヒーのすべての商品が陳列されてあり、どれを買おうか迷うほどです。カフェコーナーもあり、これらの味をその場で楽しむこともできます。テーブルの片隅では、おじさん達がチェスで遊んでいたり、この工場のOLが昼食を食べていたり・・・
工場見学もできます。

ワイキキのABCストアーなどで買うのも良いですが、時間があるならば、ぜひともここまで足を伸ばしてみて下さい。
ココナッツ味のコーヒーは、香りがとてもスィートです →




DFS


言わずと知れたDFS(デューティーフリーショップ)
昨年(2001年)の春にリニューアルし、全体的に海をイメージした建物になりました。
建物を入ると、そこは昔の港町のような造りになっていて、道の真ん中には古い車(これも店)が数台。
そして正面にあるDFSは、港に停泊する大型客船になっています。
デッキからはマネキンの船長が手を振っていたり、エスカレーターは船に乗り降りをするタラップのようになっています。また、2階までつながる巨大な水槽もあり、その中をたくさんの魚やサメ、エイなどが泳いでいます。この水槽の中心は階段になっており、そこを行くと、まるで海中散歩をしているような気分になります。
この建物そのものがテーマパークのようになっています。




Longs Drugs


ワイキキには数店舗あるドラッグストアー。
扱っているのは薬だけではなく、雑貨や化粧品、日用品、電気製品、菓子、おみやげ・・・
様々な商品が大量に陳列されています。
チョコレートやナッツなどのお土産は、ここで揃えるのがBestです。品数が豊富で、安く買えるからです。
また、ビールやワインなどの品揃えも豊富なので、これらを買い込んでホテルの部屋で飲むのも良いです。
  (→写真はアラモアナショッピングセンター内の店)



→ESSAY →STAY →EAT →ACTIVITY →DRIVE →HIKING →TOPページへ