http://pokara.org
EAT


高くてまずいワイキキの食事にうんざりし、
食料の持参を常としているぽから夫婦ですが、
そんな二人にも「ここは!」と言う、おすすめの店があります




the veranda

(ザ・ベランダ)

ワイキキビーチにある高級ホテル・モアナサーフライダーウエスティンリゾートの1Fにある、有名なティールームです。
ここではアフタヌーンティー($38) を楽しみます。
日本語版のWebサイトでテーブルの予約ができるので、予約を入れてから行くのがベストです。(予約なしではかなり待たされます)

アフタヌーンティー営業時間 : 11時半〜14時半
(2016年7月更新)




Marukame Udon
(丸亀製麺/讃岐うどん)

日本ではおなじみの丸亀製麺がホノルルに2店舗(ワイキキ、ダウンタウン)出店しています。
店の造りは日本とまったく同じで、ポスターやオーダー表を見ているとハワイにいることを忘れてしまいます。
店員は現地の人たちですが、オーダーは日本語でおこないます。
トッピングの天ぷら類がひと回り大きかったです。
値段も観光地料金ではなく、気軽に食べに行けますが、観光客と地元のロコたちで常に店の外に行列ができていました。


場所(ワイキキ店) : インターナショナル・マーケットプレイスのクヒオ通り側向かい
大きな看板は出ていないが、全面ガラス張りの店なのですぐに分かる

営業時間 :   7時〜 9時
         11時〜22時 (無休)
(2014年10月更新)



味も日本とまったく同じ…



PHO SAIGON
(フォーサイゴン/ベトナム料理)

ハワイに来て「ベトナム料理?」と、お思いでしょうが、サイゴン出身の家族が経営するこの店は、いつも常連客で混んでいます。
旅行雑誌にも紹介されるので、日本人観光客もよく訪れています。そのため、日本語のメニューもあり、一部写真付きなのでとてもわかりやすいです。

おすすめは何と言っても「フォー(米麺)」
ココナッツ風味のタレを付けた「サマーロール(生春巻き)」と「カフェスアダー(ベトナム風アイスコーヒー)」を一緒に食せば、気分はもうアジア!
本場ベトナムで食べるよりも美味しいベトナム料理

場 所 : アラモアナショッピングセンターから3ブロック山側の右
KEEAUMOKU St.沿い

営業時間 : 10時半〜22時(日曜日は11時〜20時) 独立記念日前後に休業あり
駐車場あり
(2007年7月更新)



サマーロール




フォー





KUA' AINA
(クア・アイナ/ハンバーガー)


アメリカらしいと言えば、やはりハンバーガー
数多いバーガーショップの中で、この店はイチ押しです。
ロコと観光客で狭い店内は連日ごった返しています。
ここでのおすすめは、「アボカドバーガー」($6.95)。
そのアボガドの大きさにはビックリします。また、油っこくないベーコンが美味しい「BLTサンド」は、フレッシュなトマトとレタスがシャッキッとしていてアクセントを付けています。
店内には昔日のハワイの白黒写真がたくさん飾られていて、ちょっとしたギャラリーのようです。

写真は2004年に移転したノースショアーのハレイワにある本店です。
移転先はハレイワ・ショッピングプラザの真向かいです。
ワイキキ方面にはウォードビレッジに店舗があります。また日本でも10数店舗営業しています。

バーガー嫌いの ぽから妻 も、毎回喜んで食べています。
(2007年7月更新)



広々とした新本店




注文してから焼き上げるベーコンが美味い
(BLTサンド)



アボカドバーガーとベーコンバーガー




本店のテラス席は席数も多い




ワイキキに近い所では、
  「ワード・ビレッジ・ショップス」に支店があります。




Eggs'n Things
(エッグスン・シングス/アメリカ料理)

4回目のハワイでは長蛇の列で諦め・・・
5回目のハワイでは火災により休業中・・・
6回目でやっと食べることができました!!
この店の名物は、店名のとおりオムレツなどの「卵料理」。
早朝のスペシャルメニュー「スペシャルプレート」は、卵2個にパンケーキが3枚で、$6.25。これを目当てに暗いうちから客が並びます。
単品で注文すると、量がちょっと多いかも・・・
日本語もメニューもあって安心。

ワイキキビーチの目の前、アストン・ワイキキ・ビーチサイドに2号店がオープンしました。 こちらも行列が連日できています。

場 所 : カラカウア通り 1911番地(ハワイアンモナークホテルの近く)
車の場合は近くの道路(Pau.st、Keoniana.stなど)が駐車可能。McCully.stにはパーキングメーターあり。
営業時間:月〜水曜日  6時〜14時
       木〜日曜日 23時〜14時
(2014年10月更新)



明るく改装された店内




朝の「スペシャル・プレート」





〜 番外編 〜

ご飯の上にスパムを乗せ、海苔で巻いた『スパムむすび』は、ロコたちに人気のファーストフード。
ABCストアーやフードパントリーで手軽に買えます。
最近では玉子焼きや沢庵を挟んだ豪華版も登場しています。



→ESSAY →STAY →ACTIVITY →DRIVE →HIKING →SHOPPING →TOPページへ