ラオス北部の旅 (2014年)

◆ 9日目 ◆



8:50
ホテルをチェックアウトし、歩いて早めにバスステーションに向かいました。

9:20
チケット窓口でウドムサイ行きを尋ねると、ちっともノープロブレムではなく、
「11時近くになって客が集まれば出発するから、それまで待て」 と言うことでした。

10:30
客はまったく集まりません…
ルアンパバーンへ行く客が3人いるだけです。
改めて窓口で尋ねると、この様子ではウドムサイ行きは運休とのことです。
どうしたら良いかアドバイスを求めると、
@ ルアンパバーンまで行って1泊し、翌日にウドムサイへ向かう
A パークモンの町まで行って、ウドムサイ行きのバスに乗り換える
のいずれかだと言います。
しかし、Aの場合は乗り換えるバスがルアンパバーン始発で、ほぼ満員でなかなか乗れないそうです。

仕方ありません…
いったんルアンパバーンまで戻ることにしました。



やはり時刻表に無い11時00分発のバスです。
今日はソンテウではなく、ミニバンでした。
私が乗り込んだ直後、たくさんの人を乗せたソンテウが到着しました。
全員がルアンパバーンに行くとのことです。
このバスには全員乗せることができませんので、彼らの半分ほどを残して出発してしまいました。



10:50
ノーンキヤウを出発したバスは、しばらく快調に走りましたが…



途中の町で道路に人が溢れていて大渋滞をしていました。



ボートレースのお祭りがあるようで、露店がたくさん出ていました。



14:15
ルアンパバーン (北) バスターミナルに到着しました。



ここからトゥクトゥク (30,000kip) に乗って、いままでお世話になっていた ビラ・ラーオドゥームに向かいました。

ホテルのスタッフが私の顔を見てビックリしていました。
そして同じ部屋を用意してくれました。



ルアンパバーンからは様々な方面のバスが出発しています。
ここから一気にタイに戻ることもできます。
いくつか旅行社を巡りましたが、宿泊しているGHでも手配ができるとのことで、明日のルアンナムター行きのローカルバスのチケットをお願いしました。(150,000kip)




<< 8日目へ    [ラオス北部の旅(2014)目次へ]    10日目へ>>