〜フィリピン・ルソン島〜 北部山間部を巡る旅

◆ 3日目 ◆


 ■ バギオ・ダングワバスターミナル

6:00
暗いうちにホテルをチェックアウトし、バスターミナルまでやってきた。



倉庫のような所にバスチケット売り場がある。
サガダ行きは真ん中の小屋。
6時30分発の切符を買おうとしたが、今日は運休で、始発のサガダ行きは8時30分発とのこと…



せっかく早起きして来たのに…
まぁ でも仕方ない、東南アジアではよくあることだ。
8時30分発のチケットを購入。
切符には座席が指定されていた。



バスまで2時間半もあるので、近くを散策してみた。
ジプニー乗り場からは、丘の上にある家々が朝日を浴びてくっきりと見えた。



なかなかの絶景だ!


 ■ バギオからサガダへ

出発時刻の30分前にバスがやって来た。
ほぼ満席になり、定刻よりほんの少し早くバギオを出発した。
バギオの町を出てもしばらくは激しい渋滞が続いた。



途中で客の乗り降りが頻繁におこなわれた。
バギオ出発後、3時間ほど経ったところで25分間のトイレ休憩。



休憩した場所は山の高い場所で、周囲に数軒の家があった。



バギオからサガダへの道は山の稜線を行くため、空を飛んでいるような風景が続いた。
深い山並み、いくつものライステラス (棚田) を眺め…



時にはこんな渓谷に沿ってバスは走り…


 ■ サガダに到着

14:35
バギオから約6時間でサガダに着いた。



ここは山の中の小さな町…
メイン通りはこんな感じ。


 ■ マスフェレ カントリーイン (Masferre Country Inn)

バスを降りてすぐの所にあった マスフェレ カントリーイン&レストラン に泊まることにした。
レストランがメインになっていて入るのに戸惑うが、レストランのレジがホテルのフロントでもあった。



ホテルは正面から見ると 「平屋?」 と思うが、横から見ると3階建てになっている。
崖に建てられているため、フロントが最上階の1階になる。



レストランを抜けて部屋へ…



こじんまりとしたホテルだ。



部屋は狭いが、清潔で眺めが良く、静かで居心地が良い。


 ■ セントメアリーズ教会

バス乗り場の裏手、バスケットコートの先に立派な教会がある。



広々としたモダンな礼拝堂



サガダでの伝統的な死者の埋葬方法は変わっている。
ハンギングコフィンと呼ばれるそれは、棺を崖に吊るすのである。
それがあるのがこの先に岩山の中。
しかし、ここから先への立ち入りは、
 @観光協会で環境保護料を支払い、名前を登録すること
 Aガイドを付けて観光すること
を条件にしていた。
テントにいた係員に、
「すぐそこのハンギングコフィンを見にいくだけだから通してよ〜、お願い!」
と交渉してみたが、頑として通過させてくれなかった。


 ■ サガダ観光協会

やむなく、バス乗り場前の観光協会まで戻る。



名前を登録し、35ペソを支払って許可証をもらった。


 ■ エコー・バレー

テントで許可証のチェックを受け、ガイドのジョイ君を伴って岩山の中へ…
ガイド料:200ペソ



普通の墓地の中を抜ける。
ジョイ君が 「山下さん一家の墓」 を案内してくれた。
…って、山下さんって誰?



墓地を過ぎると山道になった。
しばらく岩山の斜面を下る。



ここはエコーバレーと呼ばれている場所で、やまびこが響く場所だ。
「やっほ〜!」
と叫ぶと、すぐに見事なこだまが響いた。



途中の小さな洞窟には古い棺が安置されていた。


 ■ ハンギング・コフィン

さらに岩山の急斜面をくだると、ハンギングコフィンがあった。
この一帯にはこのような崖が点在しているが、ここが一番良く見学できる場所だ。



小さな棺は子供用で、大人用でも少し小さめにできている。
足を折り曲げた状態で入っているのだそうだ。
書かれている文字は名前、また埋葬した日付も書かれている。
ハンギングコフィンは金持ちしかできないそうで、この崖では1980年に埋葬されたものが最も新しい棺だった。



棺の下を降りて行くと洞窟があり、そこを抜けてハイキングができるそうだ。
「行く?」 とジョイ君に聞かれたが、今回はこのハンギングコフィンを見れば十分。
天気も危うくなってきたので、戻ることにした。



町の中心まで戻ってくると、ポツポツと雨が降ってきた。


 ■ サガダからのバス時刻表

観光協会でバスの時刻を確認した。
明日はバナウェに向かうので、まずはジプニーでボントックへ行くことになる。
乗り継ぎ時刻を考慮し、7時00分発に乗ることにした。
このように時刻表がしっかりとあるが、ここに記載の時刻表はあまり関係無いことを明日知ることになる。


 ■ 夕食 (マスフェレ・カントリー・レストラン)

夕食はホテルに併設のレストランで、パスタのサラダセットを注文した。





<<2日目へ   [「ルソン島・北部山間部を巡る旅」目次へ]   4日目へ>>