ちょっくら、ハノイ 2015

◆ 4日目 ◆


 ■ 朝食 (Highlands Coffee)

今朝はホテルの朝食ではなく、噴水のロータリーにある 「Highlands Coffee」 に行きました。
船の形をしたビルの3Fにあり、荷物運搬用みたいなエレベーターで上がっていきます。



ロータリーを見下ろす席に陣取りました。



ホテルの朝食をキャンセルしたのは、このベトナム風サンドウィッチ = バインミー を食べたかったからです。
ホーチミンでは屋台のバインミーを幾度か食べましたが、ハノイでは屋台があまりなく、評判の良いこのカフェに来ました。
パンが柔らかく、具もグ〜ッ!
一緒に飲んだブラックコーヒーは超濃くて、量がほんの少しですが、これがクセになる味でした。
バインミーとコーヒーのセットで 3万9千ドン (約211円) です。


 ■ ホアンキエム湖一周

ホアンキエム湖を一周してみました。
一周1.8kmで、散歩にはちょうど良い距離です。



島にある ゴック・サン・テンプルには多くの参拝者が訪れていました。



湖の中にポツンと建つ 「亀の塔」 です。
昔の実力者が建てた東屋だそうです。



日曜日の朝なので、家族連れで散歩を楽しんだり、ジョギングや太極拳をする市民が大勢いました。



1679年に建設された大教会です。
外観はだいぶ汚れていますけど、荘厳さは健在です。



教会前の広場に天使たちがあらわれました。
仕切り屋のおばちゃんの指図に、子どもたちはタジタジでした。



何のイベントが始まるのでしょうか?
じ〜っとこのまま動かず、何かが始まる様子がありませんでした…


 ■ 旧市街散策

旧市街に戻ってきました。



行商の人たちがたくさん行き交っています。



ハノイは緑多い街です。
マーマイ通りを進んでいきます。


 ■ 87マーマイの家 (旧家保存館)

ベトナムの古い民家を保存した 「87マーマイの家」 を見学します。(入場料 1万ドン/約54円)
目立たないので、気を付けていないと通り過ぎてしまいます…



奥行きのある2階建の民家です。



かまどもそのまま残されています。



仏間?



ベトナムの文化なのですが、全体的に中華風の家でした。


 ■東河門

かつての旧市街は城壁に囲まれていましたが、唯一残っている門がこの 「東河門」 です。


 ■ 鳥おこわ (Xoi Yen) 、エッグコーヒー (Sua chua deo)

一昨日と昨日のガイド氏が勧めてくれた鳥おこわの店 「Xoi Yen」 です。
同じ店が2つ並んでいますが、片方は店が新しくてかなり混んでいました。
ガイド氏曰く、同じ系列の店だそうで、儲かったので隣に新しい店を出したそうです。 …ってことは、空いているこちらが本店≠ネのか?
並ぶのも混んでるのもイヤだったので、本店≠ナ鳥おこわをいただきました。



米の種類や具材を自分で選んで注文しますが、よく分からないので一番売れている組み合せを出してもらいました。
ご飯は温かくありませんが、美味です〜☆ (1杯 4万ドン/約216円)



鳥おこわの店のすぐ隣、スムージーの店Sua chua deo」 の小さな椅子に座り、地元のおばちゃんたちに混ざります。
目の前では行商のおばちゃんが、巨大な包丁を降り下して生肉をカットしていました。



エッグコーヒーです。
飲むと言うよりも食べる感じでにが甘っ! です。
コーヒーと言うよりも分類上はスイーツ≠ナしょうか…
これまたクセになる味です。 (1杯 2万5千ドン/約135円)


 ■ ハノイ・ノイバイ空港

ホテルでチェックアウト時に車を手配してもらい、ハノイ・ノイバイ国際空港に到着しました。



飛行機のチェックインも出国審査もとてもスムーズでした。



急な機材変更があり、帰りも B−787型機 となりました。
当初の予定よりも大きな機体となったため、客席には余裕が生まれ、3人列に2人とゆったりしたフライトで日本に帰りました。


(終)



<<3日目へ   [「ちょっくら、ハノイ 2015」目次へ]