ちょっくら、フィリピン・ボホール島


◆ 3日目 ◆


 ■ 朝のタグビララン

6:35 ホテルをチェックアウト。
港まで歩いて行く。


 ■ タグビララン埠頭

朝の埠頭は爽やかで気持ち良い〜☆



桟橋の長〜い通路を行く。



海は穏やかだ。



セブへの帰りはスーパーキャットに乗ることにした。
チケットは右の窓口で買い、座席指定は左のピンクのボックスにいるおじさんがやってくれる。
港使用料(20PHP)もこのおじさんに支払う。



8:15発のチケットが取れた。
ツーリストクラス 510PHP(約1,220円)。
来た時のオーシャンジェットより10PHP高い。
 



待合所は朝から混んでいた。



こちらがスーパーキャット



乗船です〜



10PHP高いだけあって、シートが柔らかくて全体にゆったりしている。
この便はガラガラに空いていた。



スピードはオーシャンジェットもスーパーキャットも変わらず、2時間でセブ島に到着した。


 ■ サンペドロ要塞 (Fort San Pedro)

埠頭のすぐそばにあるサンペドロ要塞に行った。



1738年に造られた要塞で、フィリピン最古のものだそうだ。



イスラムの海賊などからフィリピンを守った由緒ある要塞。



中は博物館になっており、そちらは有料。
特に興味もないので中には入らず…


 ■ マゼラン・クロス (Magellan's Cross)

要塞の近く、市庁舎前の広場にマゼラン・クロスがある。



1521年、冒険家マゼランが設置した十字架だそうだ。
万病に効くとのご利益があって、この十字架を削って持ち帰る人が増えたため、今では頑丈なカバーに覆われている。



あっさりとした説明板


 ■ セブ大聖堂 (Cebu Cathedral Church)

マゼランクロスの1ブロック先、存在感のある白亜の教会がセブ大聖堂だ。



結婚式がおこなわれるようだ。


 ■ マクタン・セブ国際空港

12:00
来た時同様、渋滞の中を走って空港まで戻ってきた。
タクシー代(セブ大聖堂→空港) 278PHP(約670円)



空港内のカフェで昼食。
サンドウィッチにどっさりポテト、バナナジュース… 425PHP(約1,020円)
空港は物価が高い…
 



空港では出国する際に750PHP(約1,800円)が必要だった。
到着ロビーはシンプルだったが、出発ロビーはショップがたくさんあって、流石はセブって感じである。



土曜日夜に成田に到着する便なので、機内はとても空いていた。
3人シートを一人で使用し、横になって眠りながら日本に帰った。


(終)





<<2日目へ   [「ちょっくら、フィリピン・ボホール島」目次へ]