幸せの国・ブータンの旅 (2015年)

◆ 6日目 ◆



今日は断崖絶壁に建つ寺院・タクツォン僧院を訪ねます。
ホテルから車で25分行った登山口からスタートです。
「たいしてきつい登りじゃないよ〜」 とガイド氏は言っていますが、果たしていかに…



目指すのは岩山の上に見える白い寺院です。
高低差は約千メートルあります。



最初のうちは傾斜もゆるやかで、木の根を踏み分けながら進む、木漏れ陽の道です。



序々に岩がゴツゴツとしてきました。



ほどなくして、水車のマニ車小屋がありました。
この先から本格的な登りが始まります。



足元は悪くありませんが、傾斜がかなりきついです…



休み休み、少しずつ高度を上げていきます。



ゴールのタクツォン僧院はなかなか近付きません…



歩き始めて1時間で第一展望台に到着しました。
駐車場からここまでは馬に乗って来ることもできますが、小さなブータンの馬に乗ってこの斜面を登るのは、かなり気が引けます。それに自分の足で登った方がご利益もあるってものでしょう。



第一展望台には茶店があります。
タイ人の団体客がたくさんいました。
「ヌ〜ン、ソ〜ン、サ〜ム」 と言いながら、写真をバシバシ撮っていました。



お茶を飲みながら、しばしの休憩…



第一展望台から先は、さらに道が厳しくなります。



道は常に登り…
すでに標高が3千メートルを越えているため、息切れも激しくなってきました。



ガイドのサンゲー君は余裕で登っています。
この山に登るのは、今月だけで4回目だそうです。



第一展望台から35分で第二展望台に到着しました。
疲れた〜ぁ!!!



でも、この眺めに疲れが一気に吹っ飛びます。
すごい風景だ…



第二展望台からは急な石段を下っていきます。
その段数は467段…
せっかく登ってきたのに…



帰りにこの石段を登るのかと思うと…



タクツォン僧院が一番きれいに見える場所… と言われている所からの風景です。



下に見えていた僧院が、いつの間にか上に見えるようになりました…



石段の下りきると大きな滝がありました。



下まで来て初めて滝の全景が見えます。
意外に落差のある滝で、真冬には凍るそうです。



滝からは石段を248段登ります…



駐車場から2時間15分で僧院の入口に到着しました。
ここから先は、この小屋で手荷物をすべて預けなくてはなりません。
さらに入念なボディーチェックがおこなわれます。

寺院の中も階段がたくさんあり、最上階へは100段の登りがあります。
仏陀の前での五体投地がきつかった〜
フラフラしちゃいました… (^^;



ひと通りの参拝を終え、帰路につきます。



467段のきつい登りが向こうに見えます…



滝壺を越えてからが試練です…



すでに体力も限界…
一段一段、力を振り絞って登ります…



ブータン人のお姉ちゃんたちはキラ(民族衣装の着物)を着て、突っ掛けサンダルを履いて登っていました。
恐るべしブータン人…



第一展望台で昼食休憩をとり、トータルで5時間弱で往復しました。
足がガクガクです…
パロ市内に戻る前に、廃墟になった城塞跡のドゥゲ・ゾンを見学しました。



パロの中心地を散策しました。











ブータンの旅の全行程が終了しました。
明日は帰国の途につきます。
最終日の夜はパロ市内に出て、ガイドのサンゲー君とドライバーのニマさんの3人で食事をしました。





<< 5日目へ    [「幸せの国・ブータンの旅」 目次へ]   7〜8日目へ>>