〜フィリピン・ルソン島〜 北部山間部を巡る旅

◆ 6日目 ◆

■ フロリダバスターミナル (キアポ)

バスは 4時40分にクバオのバスターミナルに到着した。
ここでは数人の外国人旅行者が降りただげで、フィリピン人たちはそのまま眠っていた。
このバスはクバオが終点ではなく、この後 キアポまで行くようだ。
すぐにバスは出発し、15分後の 5時00分に キアポのフロリダバスターミナルに到着した。
こんな時間なのに、屋台がたくさん出ていて人々が多く、たいそう賑わっている。

バスを降りるとすぐに白タクの客引きに取り囲まれた。
しかし、普通のメータータクシーもたくさんやって来ているので、白タクは無視してメータータクシーに乗った。
ちなみに、フィリピンでの普通のタクシーはその車体に色から白いタクシー≠ニ呼ぶ。
違法営業のタクシーは日本ではナンバープレートの色から白タク≠ニ呼ぶが、フィリピンではそれが紛らわしくなる。
白タクを無視して白いタクシーに乗り、マニラの街を走って空港へと向かった。

■ ニイノ・アキノ国際空港 (ターミナル3)

この時間なので渋滞は無く、キアポから40分ほどで空港に到着した。
タクシー代は 208ペソ+20ペソ (有料道路代)。

5:40
早朝の空港には多くの客がいた。

バスの中で食べるようにと、バナウェホテルでクラブサンドとポテトチップス、パインジュースをいただいていた。
空港のベンチに座り、かぶりついた。

チェックインでかなり並ばされたが、それ以外はスムーズに出国、搭乗となり、定刻よりも早く成田国際空港に帰国した。

<<5日目へ   [「ルソン島・北部山間部を巡る旅」目次へ]