銚子電鉄


 ■ 銚子駅

千葉駅から総武本線に乗り換えて、終点の銚子駅に到着しました。



銚子は醤油の町…
ホームには醤油の樽が飾られていました。



JRのホームにつながって、銚子電鉄の乗り場があります。
銚子電鉄はここ銚子から犬吠埼までのわずか 6.4kmのローカル線です。
のんびりと沿線散策に出発です。



乗り降り自由の1日乗車券(通称:弧廻手形)を購入しました。(620円)
この乗車券には展望台の割引券と、ぬれ煎餅引換券(1枚)が付いています。


 ■ 本銚子駅

銚子から3つ目の本銚子駅で下車しました。
この雰囲気がなんともいい感じです〜☆



緑のトンネルの中を電車が走っています。



再び電車に乗り、終点の外川を目指します。


 ■ 外川駅

終点の外川駅に到着しました。
ホームでドラマのロケをやっていました。
ひなびた終点の駅を期待していたのですが、ロケのスタッフがたくさんいて風情も何もありませんでした…



ホームの外れには、旧車両が展示されていました。
車内は資料館のようになっていましたが、この日は入れませんでした。



切符の自動販売機は無く、昔懐かしい出札窓口で切符を買います。



東京メトロ 銀座線の旧車両が、ここでは現役で活躍しています。



レトロ車両のコラボレーション





外観も木造のレトロな駅舎です。


 ■ 外川漁港

駅前から坂を下り、漁港まで歩いてみました。
とても静かな町並みです。



漁港が見えてきました。



ホエールウオッチングのクルーズをおこなっている店が開いているだけで、他は釣り人が数人いるだけの閑散とした港でした。


 ■ 満願寺

外川駅からひと駅分歩き、何でも願いが叶うと言われている満願寺を参拝しました。



かなりきれいな寺でした。



この寺には西国、坂東、秩父、四国の188ヶ所のご本尊が祀られており、ここに参拝するだけで188ヶ所の札所を参拝した効果があるそうな…
そんなラクして、本当にご利益があるんでしょうか…?


 ■ 犬吠駅

とてもモダンなヨーロッパ調の駅舎の犬吠駅です。
駅舎内にはお土産売り場があり、銚子電鉄の中で一番大きな駅です。



駅前にPCゲーム 「桃太郎電鉄」 のキャラクター・ボンビーの石像がありました。



一日乗車券に付いていた引換券で、銚子電鉄名物の 「ぬれ煎餅」 をいただきました。
ぷにゃんとした歯ごたえがまったく無い食感ですが、醤油の香りがクセになるせんべいでした。



犬吠埼灯台まで歩きました。


 ■ 犬吠埼灯台

駅から徒歩10分ほどで灯台に到着しました。



明治7年に建てられた白亜の灯台。
門前にある郵便ポストも真っ白でした。
白い郵便ポスト (丸型) は日本でここだけだそうです。(箱型の白い郵便ポストはあるそうです)



灯台の先には君が浜の長い砂浜が広がります。



荒々しい波を眺めながら、灯台の足元を一周できます。



灯台近くの食堂で、地物のちらし寿司をいただきました。
美味かった〜☆


 ■ 観音駅

犬吠駅から銚子よりに6つ戻り、観音駅に来ました。
教会のような結婚式場のような、ロマンチックな駅舎です。



この駅の名物は 「たい焼き」 です。



生地がふわふわ〜 ほど良い甘さでこれまた美味っ!
あんこはやや少なめです。


 ■ 仲ノ町駅

たい焼きをほおばりながら、ひと駅歩きました。
仲ノ町駅はヤマサ醤油工場の中にある駅で、銚子電鉄の車庫があります。
入場券を買えば、車庫内を見学することができます。




京王電鉄で活躍していた車両が車庫に留置していました。
これも懐かしいです〜



銚子駅に戻ってきました。



駅構内に大漁旗… 流石は漁業の町だ。
駅前でお土産を買って、特急電車に乗って東京に戻りました。


(終)



[ぷら〜っと、ニッポン 目次へ]