( 2007年 9月〜10月 )




〜 地球に乾杯 〜

 インドを中心に、ヒマラヤ周辺を十数年に渡って撮り続けた写真家・菱山忠浩さんの写真展 『地球に乾杯』 を見に行った。
 構図の取り方、光と影の使い方、人々の表情の引き出し方… そのどれもがとても勉強になる作品ばかりだった。
 夫の写真を 「素晴らしい!」 と言ったことのない写真音痴の我が妻でさえ、
「とてもいい写真ばかりね〜☆」
と絶賛するほどだった。
(2007/10/27)



〜 モリケン&くぅ 〜

 リアルタイムで観れなかったので、ビデオで 「あいのり」(フジTV) を観た。
 久々の爽やかな恋愛に感動!
 事実 (「ヤラセだ!」と言う方もおられるが…) は小説よりも奇なり…
 映画の1シーンを観るようで、予想外な結末に思わず拍手〜☆
 モリケン&くぅ、いつまでもお幸せに!
(2007/10/26)



〜 ナマズ? 〜

 軽井沢2日目の朝。
 朝食はリゾートホテル内の高級レストランでアメリカン・ブレックファースト=B
 ここではオーダーの時に、卵の焼き方やジュースの種類のほか、
 「アレルギーや食べられない食材はありますか?」
 と訊かれる。
 すると、隣のテーブルのおじいさんはいきなり、
 「ナマズ!」
 と答えた。
 「はぁ?」
 と訊き返すウエイターに、
 「ナマズだけは食えんのですよ」
 と強調。
 他のお客さんはヒソヒソ笑い。

 この店で、しかも朝から、さらにアメリカン・ブレックファースト≠ナナマズ料理は出ないでしょ〜
(2007/10/22)



〜 寒いけど軽井沢へ 〜

 1泊2日で軽井沢に行った。
 もうすっかり軽井沢は秋も深まり、木々の葉は赤や黄色に染まりつつあった。
 そして、朝晩が寒い!
 リゾート地といえばワインだが、こう寒いとついつい熱燗になっちゃうな〜
 高原のリゾートでチビチビ…
 これもまた、風情なり。

 
(2007/10/21)



〜 歯医者 〜

 先週から歯が痛み出した。
 そこで、15年ぶりに歯医者に行った。
 今の歯科医院って、昔とはかなり変わっていたのに驚いた。
 まずは治療方法をPCで映し出された3Dイラストで説明。 まるでプレゼンテーションを受けているようだ。
 完治までの日数もそこで提示され、いざ治療。
 治療中に少しでも痛いようなら、すぐに麻酔を打ってくれるとのこと…
 診察室も待合室も、心落ち着く音楽が流れ、リラックスして治療が受けられた。
 歯医者のあのイヤな匂いとドリルの音… それはとうに、むか〜し、昔の話しになっていたようだ。
(2007/10/17)



〜 本郷界隈 〜

 本郷〜小石川を散策した。
 下宿屋や日本旅館など、明治から昭和初期に建てられた木造建築が密集するこの界隈は、まるでタイムスリップしたような街だ。
 木造建築の懐かしい匂い… 心安らぐなぁ〜
(2007/10/13)



〜 未来予想図 〜

 映画 「未来予想図」 を観た。
 主人公の二人が歩きながら会話をする重要なシーン。
 「あれ? どこかで見たことある風景…」
 なんと、我が社のすぐ近くの遊歩道で撮影されていた。
 エンドロールでも <撮影協力 立川市> としっかり書かれていた。
 「魂萌え!」 に続き 「未来予想図」、あの場所はちょっとした撮影スポットになっていたのか…
(2007/10/12)



〜 コスモスまつり 〜

 立川の国営昭和記念公園で 「コスモスまつり」 を開催しているので行ってきた。
 丘の一面に咲き揃ったコスモスは可憐で、秋空の下に美しい彩りで映えていた。
 それにしても、昭和記念公園はデカイ! デカ過ぎる!!
 コスモスの丘はメインゲートから一番遠くにあるので、かなりの距離を歩く。
 疲れた…
(2007/10/05)



〜 いきなり半額…以下! 〜

 やたらと 「半額」 を強調しているTVのCMをよく見るので、自分の料金プランも見直してもらおうと、ドコモショップへ行った。
 窓口のお兄さんは、過去3ヶ月の利用状況と契約している料金プランを見比べながら、
 「ん〜、これはかなりムダな契約内容ですね…」
 と一言。
 提案してもらった新プランでは、半額どころかそれ以下になった。
 携帯電話を持ち始めて11年。まったく料金プランを変えていなかった。
 もっと早く見直しておくべきだったと、深く反省〜 (^^;
(2007/09/30)



〜 肉三昧 〜

 今日は吉祥寺で肉三昧〜
 牛肉の寿司に始まり、ユッケ、カルビ、ロース、タン…etc
 そのどれもが柔らかい高級肉〜☆
 これでラオス旅の疲れも一気に解消だぁ〜!!!
(2007/09/28)



〜 府中・大国魂神社 〜

 今日、明日の2日間、「栗まつり」 が開催されている。
 「この神社に栗なんてあるのかしらね?」
 と、いぶかしげな顔をして大声で話すおばちゃんたちもいたが、とにかく秋と言えば栗である。
 それにしても、この神社は頻繁にお祭りが開催されるイベント好きの神社である…
(2007/09/27)



〜 東南アジア みやげ 〜

 タイ、ラオス、カンボジアにしか売っていない 目玉焼き用醤油
 発売元はあの世界企業の <ネッスル> なのだが、この3カ国以外では見たことがない。
 東京でもアジアの食品を扱う店を探しまくったが、どこにもこれは売っていなかった。
 この醤油は卵料理だけではなく、ソーセージや納豆などにかけて食べるととても美味いのだ!
 バンコクではコンビニやスーパーで大瓶25バーツ (約90円) で売っている。
 タイに立ち寄ったら必ず購入してくる、お気に入りに土産物だ。
 
(2007/09/24)



〜 ただいま〜! 〜

 夕方、ラオスの旅を終えて日本に帰ってきました。
 成田に着いてビックリ!
 「 なんじゃ! この暑さは?! 」
 昨日に立ち寄ったバンコクの方が涼しいではないか!
 まぁ、それは置いといて…
 11日間の旅はあっと言う間だったな〜
 ラオスのゆるい時の流れに身を置いていると、人間がおおらかになるような気がしてならない…
 何もしなかった旅だったが、実に充実した11日間だった。
(2007/09/22)



〜 手榴弾 〜

 明日からラオスの旅に出発!
 カメラも念入りに掃除して、準備は万端。
 このカメラにシュッシュッと空気を当てて掃除するブロワー。 かつて空港の手荷物検査で、手榴弾と間違われたことがあったな〜
 (^^;
(2007/09/11)



〜 映画評 〜

 映画 「HERO」 を観終えて、
 ぽ:「なかなか面白かったね。どうだった?」
 妻:「うん、面白かったけど、私はどうも松本幸四郎が好きになれないのよね〜」
 ぽ:「…役者の好き嫌いじゃなくて、映画そのものは?」
 妻:「松たか子より大塚寧々の方がキレイだったよね〜」
 どうやら、妻は松本幸四郎親子を嫌っているようだ…
(2007/09/08)



〜 台風直撃前夜 〜

 最強の台風9号がもうすぐ東京を直撃…
 今夜はリンク友だちのオフ会に参加する予定だったが、夕方から電車のダイヤも乱れ始めたので、やむなくオフ会はパス。
 早めに帰宅して台風の直撃に備える。
 明日の朝がピークになるとのことだが、通勤にかなり影響しそう…
(2007/09/06)



〜 酢 〜

 「笑っていいとも」 などに出演していたソムリエならぬ <酢ムリエ> のおじさんがプロデュースした酢をいただいたので、夏前から飲んでいる。
 これがとても酢とは思えない美味で、バニラアイスにたっぷりとかけて食べると、最高の味わい〜☆
 「これはまさに、酢のIT革命やぁ〜」
(2007/09/04)



〜 ビールも秋に 〜

 今日から晩酌のビールも “秋” に。
 でも、また明日から残暑がぶり返してくるそうで…
(2007/09/02)



〜 食欲の秋 〜

 涼しくなって食欲もわいてきたので、夕食は近所に最近できた回転寿司に行った。
 次から次へと流れてくる寿司… 何を食べても美味い!
 妻も 「もうお腹いっぱ〜い」 と言いながらも、新しい皿を取って食べていた。
 見る見るうちに空き皿の山が高くなっていく〜 (^^;

 この回転寿司のお茶は、粉茶を湯呑みに入れてお湯を注ぐのだが、粉茶のスプーンが耳かきのように小さくて窪みがほとんどないので、入れるたびにボロボロとテーブルにこぼれた…
 これはもったいない!

  

粉茶たくさんこぼすの図
(2007/09/01)