マカプウ・トレイル
Makapuu Trail

ホノルルの中心部から車で約30分。シーライフパークの近くにあるマカプウ岬を巡るトレイルです。
終点の灯台 (展望台) までは完全に整備されており、アップダウンも緩やかなので、地元のロコたちはベビーカーを押しながら散策しています。
サボテンの群生や、冬にはザトウクジラの姿も沖合に見ることができるトレイルです。


H1(EAST) から 76号線を進み、ハワイカイ・ゴルフコースの先1.4kmの場所に大きな駐車場 (無料) があります。




トレイル (公園) のオープン時間は、7:00 〜 18:45 です。
駐車場の先にゲートがあります。




ゲートの先にトレイルの地図と案内板があります。



駐車場から岬を廻り、灯台近くの展望台までがトレイルの行程です。



案内板の先で 「ペレの椅子」 への小道が分岐します。
特に案内はありませんが、「ペレの椅子」 へは草むらの道を進み、灯台の展望台へは左の舗装路を行きます。



しばらくはダラダラとした坂を上っていきます。



右手には荒涼とした荒れ地が広がり、その先に76号線を走る車が見えます。



さらに上っていくと、ココヘッドやラナイ方面の景色が見えてきました。



岬をグルッと回ると海沿いの道になります。
海からの風が心地良いです〜
たまに強風も吹きますので、帽子などを飛ばされないように!



ゆるやかなクネクネ道をさらに上ります。



12月から4月頃まで、ザトウクジラが息継ぎのために水面に姿を現すそうです。
このあたりからその姿を肉眼で見ることができます。



トレイルは断崖の上を進んでいきます。



ベビーカーを押したロコたちが多いのが特徴のトレイルです。



サボテンの群生地帯です。



断崖の途中に赤い屋根の灯台が見えてきました。
ゴールの展望台はあともう少しです。



展望台が見えました。
駐車場から30分弱ほどで到着です。



最後に岩場を少し上ってゴールです〜☆



真っ青な空と海…



先ほどのマカプウ灯台が下に見えます。



展望台のフェンスには、愛を誓う鍵がたくさんかかっていました。



散歩がてらにブラブラと楽しめるトレイルでした。




[ 閉じる ]