ココヘッド・トレイル
Kokohead Trail

* 2014年9月 *



「KOKO HEAD DISTRICT PARK」 の駐車場は24時間オープンしているので、早朝からココヘッドへ登るアスリートたちの車がたくさん停まっています。
ちなみに、このときの時刻は6時20分です。
駐車場は野球グラウンド横に停めるのが便利です。



駐車場から遊歩道をさらに奥へ進んでいきます。



以前は道が無くて適当に斜面を上っていましたが、今回行ったら新たに道ができていました。
右の道を進み、上の車道に出ます。



車道をさらに進むと道が二股に分かれますので、右の道を行きます。



ココヘッド・トレイルのスタートです。
すでに多くの人たちが登っていました。



山頂まで一直線に線路が続きます…



歩き始めは快調です〜☆
ハワイカイの住宅地が少しずつ小さくなっていきます。



これも以前にはありませんでしたが、線路には100段ずつに数字が記されています。
(2016年7月には段数は消されていました)



この辺までは傾斜もきつくなく、余裕で登れます。
(2016年7月には段数は消されていました)



難所の谷越えです。
以前は腐った枕木たくさんありましたが、改修されたようです。
でも、枕木の間隔は広く、その下の谷底が見えるのでとても恐怖を感じます…



左のオレンジの人がいるルートが谷越えの迂回路です。
通称 「セイフティー・ルート」 と言われていますが、3メートルほどの崖を登り降りする道なので、決して安全なルートではありません。



谷を越えてから傾斜がきつくなっていきます…



一歩一歩… 息を切らせながらゆっくりゆっくり登っていきます。



スタート地点の野球グラウンドが、はるか下の方に小さく見えます。



あと、300段…
(2016年7月には段数は消されていました)



さらに傾斜がきつくなります。
この傾斜では、登りも下りもどちらもしんどいです…



10歩ほど登っては休憩の繰り返しです。



あと、200段…
(2016年7月には段数は消されていました)



このあたりの斜度は37度。
ハシゴを上るように、四つん這いになって登っていきます。



1,000段〜!
と思ったら、あと 50段ありました…
(2016年7月には段数は消されていました)



駐車場から約1時間で山頂に到着です。



左にハナウマ湾、正面にハワイカイの町が一望できます。



入江の小島に家がビッシリと建っています。



反対側はマカプウ方面です。



山頂にはかつてのケーブルカーの動力が残されていました。



資材運搬用のケーブルカーもそのままに残されていました。



さて… 下りがまた大変なことです。
傾斜がきつくてまっすぐに下れないので、カニのように横歩きで下っていきます。



足がプルプルしてきました…



達成感はひとしおですが、筋肉痛が4日も続きました…




[ 閉じる ]